映画『屍人荘の殺人』を観てきました!

新感覚ミステリーの実写映画「屍人荘の殺人」(2019/12/13公開)を観てきたので軽く感想を書かせていただきます!
人狼と全く関係ないやんけって話なのですが、ミステリーは人狼のようなものでもありますし、そもそも人生は人狼のようなものなのでセーフだと思います。
若干ネタバレもありますが、大体は序盤で明らかになる要素です。よければみていってください。
個人的な感想であり、ネガティブな事も言っているので注意


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
原作小説が有名な作品らしいのですが、私は原作を見ずに事前情報無しで観てきました。
公式やwikiによると、国内ミステリーランキング4冠を達成したそうです。よくわかりませんが凄そうです。

人狼をしたあとはミステリーがみたくなる。だけれど活字…活字はこわい。
ミステリー(※動画コンテンツに限る)に飢えていた私にとってこの映画は大変興味を惹かれるものでした。
予告動画の内容が定番のミステリー、キャストが可愛い、ついでにパフュームの音楽も好みで期待は膨らむばかり。

話の内容は動画をみれば大体わかりますが、ミステリー愛好会の大学生二人が謎の美少女に調査を依頼され訪れたとある洋館にて事件に巻き込まれるというものです。

この大学生二人のコンビが尊くて素晴らしいんですよねぇ、明智さん好きすぎる。
謎の美少女(実は探偵)もとにかく可愛い。変人ですが、思わず口に出してしまうくらい可愛いのです。
神木隆之介くんと共にシンクロしながら言ってみましょう。


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
万年助手の推理小説マニア『葉村譲』(神木隆之介)
明智に誘われてミステリー愛好会に入るも部員は二人だけ。明智の助手兼相棒


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
年齢不詳の自称ホームズ『明智恭介』(中村倫也)
何にでも首を突っ込んでいくつか事件を解決するも学園からは煙たがられている


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
謎の美少女名探偵『剣崎比留子』(浜辺美波)
うどん好き


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
唐突に結論から言ってしまいますが、この映画は序盤に予告動画からは予想もできない衝撃的な展開が起こります。
ミステリーでこれやるのか…
そう頭をかかえました。ミステリーランキング4冠を達成した理由がこのときなんとなくわかりましたよ。
これはこれで新しいですし、調べてこなかった私が悪いのですが、定番のミステリーを期待していたためにショックが大きく正直途中で帰ろうか悩みました。

これ絶対明智とか隆之介くんの夢だろ、知ってるぞ
そう何度も願いましたが無駄でした。
大人しくアイアンマンやドクターストレンジなホームズで満足しておくべきだったんです。
玄人の皆さんは普通のミステリーに飽きているんでしょうね。普通で良かったんですよ。


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
ついつい愚痴ってしまうほど個人的に残念な展開ではあったのですが、話自体はコミカルなギャグ要素とシリアスがうまいこと絡み合っており、ギャグは笑えますしテンポもよくて惹き込まれました。
トリックも特有の状況に甘んじる事なくしっかり推理できるものになっています。
メインキャストの3人のキャラクターもみんな個性的ですぐに好きになるはずです。ちょっとしかなかったのですけれど、学園でのミステリー愛好会の活動シーンがもっと見たかったな。
ついでに言えばこのキャラクターたちで普通のミステリーが見たかった。

最後まで見終わった後、◯◯の終盤のシーンを思い返すと、そういう事やったんか…とぐっときます。◯◯は全て理解した上であの行動にでていたんですよね。
原作のどのくらいまでを消化したのかはわかりませんが、次回作が映画化されるのであればまた観たいと思える作品でしたね。
ただ、最後のあれはなくてよかった…。


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
不満はあるのですが、それは私が期待していたものと違ったというだけのものであり、この映画自体は良く出来ていて楽しめました。
お店でカレーライスを頼んだらカレーうどんがきたようなものでしょうか。それはそれで美味いけど違うんだ。
はじめからあの展開を知っていればこんな不満はなく楽しめたと思うので、PVにそこらへんも入れといてほしかったですね。
入れてもあまり面白さを損なわないと思うのですけどどうでしょう。

序盤の展開以外での注意点は、若干コミカル強めで、ホラー要素が薄く、キャラクターがラノベ調というところでしょうか。
ミステリー初心者の私はあまり気になりませんでした。


©2019「屍人荘の殺人」製作委員会
最後に、原作を知らずにこれからこの映画を見ようと思っている方に、映画序盤でどのような展開が待ち受けているのか予めご報告しておこうと思います。
余計なおせっかいだと感じる方はここで戻るボタンを押して下さい。
また、制作にとっては伏せておきたいネタバレかもしれませんので、まっさらな状態で楽しみたい方も戻られて下さい。

 

 

 

 

 

 

この映画ゾンビものでした。
映画自体は普通に楽しいのでここを見てくださっているみなさんにもおすすめしたい映画です。

ということでこの週末映画館に足を運んでみては如何でしょうか!
今なら席も余裕をもって座れるはずですよ!

スターウォーズが観たい?
それなら仕方ない。

コメント