tensai_girl
506: 2018/08/19(日) 08:52:56.39 ID:TTh+Q2CLr
このゲームルールが多過ぎて違反好意のオンパレードでゲームとして破綻しているな。

結局嘘がうまいかどうかのゲームな訳だが嘘をつかざるを得ない状況を楽しむこと自体を何の疑問も持たない心理戦は狂気にも感じる。

まるでナチスドイツのアウシュビッツ収容所ゲームのよう。
勝つためにひとを欺き殺して自分の正当性を図る、それは誰に命令されたわけでもなくゲームだから従う。ルールに背けば粛清、実に人間のおろかさがわかるわ。

507: 2018/08/19(日) 08:58:44.19 ID:Sh4L9iMt0
なんかうだうだ言ってるけど元々そういうゲームだろ何言ってんの

508: 2018/08/19(日) 09:08:39.23 ID:TTh+Q2CLr
>>507
それに何の疑問も持たないことのやばさがわからないのはヤバイだろ?ってことだが。わからんのか?
そしてこのゲームに勝つことに知能が低いとか高いとかはほとんど関係ないことがわからないことがヤバイ。

509: 2018/08/19(日) 09:17:20.31 ID:Sh4L9iMt0
>>508
もしかして、格ゲーは暴力的だからやらないってタイプ?

このゲームに勝つには知能だけが関係してるわけじゃないのは確かにそうね

510: 2018/08/19(日) 09:33:52.48 ID:TTh+Q2CLr
>>509
格ゲーはある種のスポーツゲーム。技術と判断力。勝敗に虚実は関係しない。

ただしあまりにもリアルな戦場などを舞台にしすぎる環境を望むのは正直気持ちが悪くは感じるな。

このゲームはトランプゲームなどの確率的心理戦をもう少し導入した方が自然になるから良いと思う。

511: 2018/08/19(日) 10:04:58.53 ID:bp3tdbTGd
人狼は嘘をつくゲーム
自分が狼で勝てないのは嘘をつけない善良な人間だからだと思い込みたい初心者やキッズにありがちな意見

514: 2018/08/19(日) 10:25:26.44 ID:TTh+Q2CLr
>>511
俺は大人だよ。
嘘をついて気持ちいいと思うことが危ういといっているんだよ。

実生活で人の心理を逆手にとって嘘をつくようなやつと関わりたくないだろ?
このゲームは何のメリットもないことを自覚した方がいいよと言うこと。
まぁ自分との戦いだな、頑張れよ。

516: 2018/08/19(日) 10:28:32.29 ID:cCp/ciwTa
>>514
だったらこのゲームやめとけ
あんたみたいなまともな思考の持ち主がやるゲームじゃねえよ

519: 2018/08/19(日) 10:33:12.31 ID:TTh+Q2CLr
>>516
もうアンインストールしたよ。

これさ海外ではどうなんだろうな?
何か社畜が多いルールに縛られるのが好きな日本人にしか理解されないゲームではないかなとも思ったな。

発想力や想像力、独創力がほとんど要らないからな、あっちからしたら子供のままごとみたいになって興味持たれないかもな。

520: 2018/08/19(日) 10:45:45.88 ID:cCp/ciwTa
>>519
元々、日本人には向かないゲームだよ
日本人は【普通】という曖昧な言葉にすがりがちだからな
要するに【特殊】な人間に対し抵抗感が強いのが日本人なわけ
もうこの時点で我々、日本人が人狼ゲームに不向きなのは明白

525: 2018/08/19(日) 10:52:29.06 ID:fgDkoo8O0
日本人の話への流れが強引過ぎる
これはワードですね

512: 2018/08/19(日) 10:07:08.12 ID:cCp/ciwTa
頭の良し悪しで決するゲームではないよ
ズル賢い奴が得をするゲームだと考えればいい
頭が堅い奴には向かないからな
人を騙すことが楽しいと思う奴ほど向いてるんだよ
まともな思考の人間はこんなゲームやらない
要するに俺たちはドクズなんだよ

517: 2018/08/19(日) 10:32:08.30 ID:GnnkZpfo0
嘘をつく必然性あるのは狂人か特殊役職で、人狼は嘘つかなくていいと思ってるんだが違うんかな?
勿論ぼくは人狼ですってのは無しだけど
やっぱり村を騙そうという考え方で人狼やってるとやっぱりログみると黒いんだよな
このゲーム自分が吊られなきゃ勝てるから市民だと思い込むのがいいんでないかと最近思った

518: 2018/08/19(日) 10:33:02.90 ID:KyVQFc/ea
まあ狼陣営好きは騙すの好きなのは真理だよ
人狼陣営引いたら最悪な気分で凸りたくなる
そういう人も多いだろ

526: 2018/08/19(日) 10:53:12.75 ID:bp3tdbTGd
なぞなぞを考えるのが好きな人は答えに悩んでる人を見るのが好きなやつだと言ってるようなものだわ
なぞなぞは問題を考える人、問題を出す人がいないと成立しない
いわば狼や人外は村に謎解き問題を出してる立場
そこに善悪やら趣味嗜好やら嘘がうまい下手とかいう考えを持ち込むことがナンセンス

530: 2018/08/19(日) 10:57:50.67 ID:MQHTzqysr
>>526
勝ち負けしか価値ないだろ?

なぞなぞとは全く違うな。
ルール規制が顔が見えない関係でプレイすること事態そもそもソシャゲでやるにはつまらなすぎる。

528: 2018/08/19(日) 10:53:53.17 ID:MQHTzqysr
元は海外発祥なんだな。

そうかこれソシャゲーにしてるからよくわからんのだな。
つまりルールをその場で少しアレンジしたり敢えてそこにいる人たち(顔見知りの素の姿見)の感情や心理を揺さぶったり(勝ち負けより男女間でのコミュニケーションもあるのかもな)することに意義があるわけで勝ち負けに意味を見いだしてないのかもな。

リアルで知ってる子とふざけながらやるのは何か面白そうだわ。

555: 2018/08/19(日) 11:44:47.51 ID:IE1o8F/G0
>>528
とある解説によれば人狼は元々マフィアという名称で
ロシアの若い高学歴層で流行った心理ゲーム、コミュニケーションゲーム
その後人狼と名を変え欧米でカードゲーム化されたものは仲間で楽しむTRPG、パーティゲーム
日本では大勢が集まってゲームをする文化があまりなかったのでネットで流行し
対人ならではの面白さが無いので、論理的思考ゲームとして変化していった

細かなルールをGMがアレンジして楽しむというのは恐らくその通りで
日本のネットでそれに近いものがあるのは原作に最も忠実な人狼殺くらいかな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1534256657/