job_juku_koushi
578: 2018/04/07(土) 20:22:38.43 ID:9SiVJGHCa
12Bやってるとゾーン占い進行ばっかりなんだがデメリットってなんだっけ?

580: 2018/04/07(土) 20:23:35.35 ID:InzGmgsM0
噛み占いになりがち?

585: 2018/04/07(土) 21:19:33.10 ID:K/FJtXIh0
>>578
占いの噛み合わせの可能性が高まるから、それによって真がわかりにくくなる可能性もあるけど
溶かせた時とか、判断材料になることの方が多い気がするからゾーンあり安定な気がする

748: 2018/04/08(日) 17:17:14.23 ID:UN3wrNqPd
>>578
■ゾーンをやらない理由

・対応が容易
偽の予告先噛みで100%銃殺に対応できる

・真の結果を潰しやすい
真の予告先を噛むことで占い結果潰しやすい

・狼のゲームメイクを容易にする
真占いの結果を見て行動判断ができる
真狼時に顕著。相方を範囲にいれたり狐目を占わせないようにしたり、逆に相方が範囲外なので...と自在に動ける

・占い即噛みを多発させて、狐有利を作りやすい
特に真狂時などに顕著。
即噛みであれば狼視点予告によるデメリットが発生しないので、信用勝負を抑制し、結果狐が得をする

・真狐時にデメリットしか発生しない


■総評
成熟した環境や、理論値ではゾーンは弱い
真狼や真狐なら基本デメリットが大きく、
真狂はその進行された時点で即噛みが大きく視野だから

狼は「即噛み」でも「信用勝負」でもどちらでもよく、村は狐勝ちがない分信用勝負の方がありがたい
即噛みでゾーンのデメリットを踏み倒せる以上、結局村利になっていない

逆に「銃殺で真確定させてしまうようなセンスない噛み連発する狼が多い」環境ではゾーンの方が強い
そういう弱い狼を狩れる試合が増える分、お得だから


なので古参の場所や長期勢など、レベルが高い場所ではゾーンをしない人が多く、
Xやジャッジメント等全体のレベルが低い場所ではゾーン派が多い

750: 2018/04/08(日) 17:28:33.61 ID:bLb0/BzQ0
>>748
真占いがすぐわかる
普通数点ある真占いの予告先をピンポイントで噛める

ここに理由で書かれてるほどの狼なら
せいぜい2回3回の噛みで狩人を噛めるから
真占い確定しても痛くないし非狐情報が狼にも落ちてくるからゾーン歓迎
ぐらい言ってもおかしくない

何が言いたいかというと村陣営弱過ぎ狼陣営強過ぎ想定じゃない?

752: 2018/04/08(日) 17:37:26.79 ID:UN3wrNqPd
>>750
A「CとD予告」
B「EとF予告」

真狂で真偽ついてないケース
→適当にCを噛めば、偽の予告噛みで100%対応。真の予告先噛みで50%対応。75%で対応可能
実際は「占いそうな方」も分かるのでもっと確率上


真狼or真狂の狼囲われ
→真偽わかってるので自分の予告先噛んで100%対応してもよし、50%の噛み合わせ狙いにいってもよし
(外しても同時に銃殺さえ出なけりゃ問題無し)


ここに「狼のエスパー能力」要素は一切関係してこない

755: 2018/04/08(日) 17:54:04.72 ID:UN3wrNqPd
>>750
さらに「成熟した環境では、予告進行された時点で早期の占い噛みの可能性があがる」
これもかなり大きい要素

占いの信用勝負は狐勝ちがかなり薄い展開で、狐勝ちが薄い分村の勝率は悪くない
即噛みはゾーンの村にとっての利点を完全に消し飛ばし、狐勝ちを濃くする噛み

狼にしたら「即噛み」でも「信用勝負」でもどっちでもいいのだが、
村が真占利に進行を傾けさせれば、狼はいつでも占いを噛む


■簡易まとめ
いち即噛みされる限り、ゾーンは一切村を有利にしない
②即噛みは村が損して狐が得するだけの展開
③ゾーンが真占いに利として働くならば、狼は即噛みする

↑これが「狼のゲームメイク」だのなんだのが分からない人向けのゾーンのデメリット

764: 2018/04/08(日) 18:12:58.20 ID:bLb0/BzQ0
>>752,755
だいたい言いたいことはわかったけど
狼のゲームメイクを考えるなら言ってる通り狐勝利を考慮して占い即噛みしないんだよな
弱い狼こそゾーンになった場合に占い即噛みな印象、何人村かとか役職の構成によるけど 

760: 2018/04/08(日) 18:00:17.70 ID:UN3wrNqPd
ああ、ゾーンのデメリットで
その日「確定白が生まれない」というのもあるな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1522781762/